食育「発酵」がテーマのピザ作り体験開催  横浜市瀬谷区 NPO法人「ちびっこハウス」にて

保育園の食育プログラムの一つとして、園児たちとピザ作りをしてきました♪

「ちびっこハウス」の皆は、人懐っこく、元気いっぱい!
私が厨房で作業をしていると、物珍しそうな顔をして近づいてくる子たちに癒されながらの準備です。

13022501.jpg

13022503.jpg

厨房と同じ階では2歳児以下の子たちがお勉強をしていたのですが、なんと、「この国は何?」の質問に声を揃えて「アメリカ!」「アフリカ!」と応えているではないですか!
2歳以下にして、国名と場所を覚えるなんて、この先が頼もしく思えます。
こちらの教育は素晴らしいのですね。

13022502.jpg

ピザ作りをする子は満3歳以上5歳と、その上のクラスの子たちだったのですが、とはいえ、3歳児。
「発酵」やパン作りのことをどのように伝えるかが難しいところもありましたが、まずはやり方のお見本を見せて、実際手を動かし始めると、ちゃんとできるものですね!

13022504.jpg

大人がちょっと手を添えてあげれば、ハート型のピザを作る子もいて、応用力、想像力がどんどん発達しているのだと実感しました。

13022505.jpg

園児たちを見ていると、さっきまでできなかったことが、次の瞬間できるようになる、といった常に上向きのエネルギーを感じます。

13022506.jpg

無事成型を終えて、オーブンへ。

13022507.jpg

焼成後はピザ屋さんみたい!

マイピザを園児たちに配って、給食の時間に一緒に食べることになりました。
そう、こちらは厨房があり、園児たちの給食をしっかりと手作りしているのです。
美味しい給食に食欲旺盛な園児たち。

13022508.jpg

自分で作ったピザも、さぞかし美味しかったでしょうね!

皆さん大変上手にできました!

お手伝いいただきました先生方、楽しい時間をありがとうございました。
関連記事
