cucina 13 aprile (クチーナ トレディチ アプリーレ)  西麻布

また素敵なお店に出会ってしまいました。

13040601.jpg

こちらは六本木の近くにありながら、ホッと癒されるようなハーブやグリーンに囲まれたお店です。

HPや食べログを見て気になっていたところでした。
あいにく、当日は爆弾低気圧に見合われるという予報があったため、街を歩く人も少なく、お昼に訪れた客も、なんと私たちだけ!
(他のテーブルはキャンセルが入ってしまったそう)

13040602.jpg

二人のために、シェフがお料理を作ってくれるなんて、かなり恐縮ですが、こんな贅沢な経験は滅多にないことなので、最大限楽しませていただきました。

13040603.jpg

プリフィクス二種類のコースで、選んだのはBコース「前菜+パスタ+メイン+デザート+カフェ 3990円」という内容。

パスタはパスタ見本があり、説明を受けながら好みのパスタを選べます。

13040604.jpg

○自家製パン

13040605.jpg

グリッシーニやクミンの風味のパン、チーズをのせたラスクなど、美味しい盛り合わせが嬉しい♪


○鎌倉有機野菜のサラダと讃岐牛のタリアータ

13040606.jpg

こちらのお皿だけが一枚だけ先に来たこともあり、思わず、自然にシェアして食べてしまったのですが、こちらは一人分の前菜。
お皿が大きく、お野菜が多いので嬉しい悲鳴です。
讃岐牛を初めていただきましたが、火の入り方もよく、美味しいお肉です。


○ホワイトアスパラガスと帆立貝のグベッティ ローストした生ハム添え

13040607.jpg

季節ですねー。
卵多めのタルタルソースのようものがハムの塩気とホワイトアスパラと相性抜群!


○リングイーネ 鰆とボッタルガのアーリオオーリオエペペロンチーノ

13040610.jpg

カラスミの美しい色と適度な塩気、少し辛味のきいた食欲増進パスタ

13040608.jpg


○オレキエッテ 蛤と菜の花のソース

13040609.jpg

モチモチのオレキエッテと緑のソースには春の苦味を添えた美味しいパスタ


○南の島豚のグリル

13040611.jpg

ふきのとうとデーツでソースが作られており、組み合わせが斬新です。

○金目鯛のグリル

13040612.jpg

エシャロット、葉ワサビ、花ワサビとともにいただく金目鯛。


○カンノーロ イチゴのソース

13040613.jpg

南イタリア旅行の時に、スフォリアテッレの食べ比べに走ってしまい、カンノーリなどを食べられなかったことを今更、後悔。
でもきっと、現地よりもコッチの方が美味しいんだろうなー、とも思いつつ。

○リモンチェッロのババと愛媛産オーガニックレモンのジェラート

13040614.jpg

デザートまでしっかりと手間をかけた南イタリアスタイル。

13040615.jpg

サービス担当のマダムはソムリエの資格も持ち、夫婦で素晴らしい役割分担のできているお店です。

13040616.jpg

パスタを作るキタッラやスタンプなどがオブジェのように置かれておりますが、これらを使ってパスタを作ることもあるのだとか。

ランチメニューは今後、お任せコース一本にしていこうかと考えているそうで、どのような構成になるのか、また今度お邪魔してみたいと思います。

クチーナ トレディチ アプリーレイタリアン / 乃木坂駅六本木駅表参道駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8


関連記事
