米粉消費シリーズ 第三弾! ボーロクッキー(スノウボール)

この食感が好きなんですよね。
市販の焼き菓子でもこの手のもの、つい買ってしまいますが、作れないかなーとパラパラとお菓子の本を見ていたら、良いレシピを発見しました!

米粉で作るボーロ。

13041901.jpg

パン作りに米粉を使う際には、モッチリさせたいベーグルなどに2割ほど加えると良い仕事してくれますが、どちらかというと粘りを出したくないようなお菓子作りにはピッタリ!だと思うのです。

焼きあがったら、粉砂糖をまぶして。
こちらはサクサクホロホロ、美味しい食感となりました♪

13041902.jpg

できあがったものをいろいろな方に食べてもらったところ、かなりの好評!
皆もこの食感好きだったのねー。

グルテン0であるために、丸くしようとしても崩れやすいのですが、手の熱で少しバターが溶けると丸くまとまります。

溶けてしまった分、冷蔵庫で少し固め戻した後に焼くことによって、サクサクになるような気がします。
お菓子作りも科学ですねー。

米粉をどんどん使って日本の自給率をUPさせましょー!
(いつの間にか主旨が変わってる?!笑)
関連記事
スポンサーサイト