今年もお世話になります。 E邸BBQ

毎年恒例になりつつある、Eさんのお宅でBBQ!

13042001.jpg

いつもは日焼けを気にするほど暑くなる頃ですが、季節外れの寒さにローズマリーも寒そうです。

13042002.jpg

今回も豪華な食材が勢揃い!

準備ができたところで、可愛らしいゲスト登場!
今回はチビッコ2名も参加となりました。

13042003.jpg

A5の肉を焼いて~。
ソラマメも季節ですよね。

13042004.jpg

ラムにはE邸のお庭でできたバジルでお母様が作ったバジルソースをマリネしたものを焼きます。
これが絶品!!

13042005.jpg

この大きなランプステーキ!アメリカ人もびっくりでしょー。

今回の発見は山芋を焼くこと。
ただ焼いただけなのに、美味しい!!
生でも食べられるものですから、シャキシャキを楽しみたい人は短めに、ホクホクを楽しみたい人は長めに焼くという、手軽で二度美味しい感じが優秀食材です。

13042008.jpg

コチュジャンをきかせた味噌と豚とろと合わせてレタスで巻いて~。
この味噌がまた優秀で!

13042006.jpg

烏賊焼きと肝味噌烏賊げそ煮込み

これがまた美味しくて!
とろーんとした肝味噌は野菜のディップにもなるし、もちろん烏賊も美味。

13042007.jpg

13042009.jpg

帆立を焼いていると美味しい出汁が出てくるので、アスパラに吸わせた後は、それをさらに先ほどの烏賊肝味噌に投入!
旨味がたっぷりと入った味噌となりました。

13042010.jpg

ここにご飯を入れて混ぜ混ぜして食べても美味しいのですが、焼きおにぎりにこれを塗っていただくというのがまた究極の美味しさでして。

お肉はもうこれ以上食べられない!という場合でもこのおにぎりはなぜか食べられてしまいます。

13042011.jpg

筍と、お庭に生えている立派な山椒の木の芽とともに。

なんと豊かなBBQなのでしょう!


焼きものもひと段落し、お家の中へ移動してデザートタイム♪

今回は子供たちが来るということで、マチェドニアにお酒は入れずに我慢(笑)、グレープフルーツとオレンジジュースで漬け込みました。

彩りミントはやはりお庭から頂戴いたしました。

13042012.jpg

今流行りのアサイーをゼリーにして、クラッシュゼリーと、冷凍させたゼリーアイスを添えて。

13042013.jpg

写真はフルーツあんみつのようですが(笑)。

お腹も心も満たされるBBQ!

こちらのお母様がまた素敵な方で。
趣味の絵手紙をいただきました♪
心の豊かさがにじみ出ているような方なのです。

今年中には家を建て替えて二世帯住宅となるらしく、世帯主?曰く、BBQができるスペースは残すのだそう!
というわけで来年は新しいお家探検オプション付きでさらに楽しみUPしそうです(笑)。

今年も楽しい時間をありがとうございました!!
関連記事
