毎年恒例 湘南バーベキュー!

13042901.jpg

茅ヶ崎のHさんの別邸前の海岸で行われる毎年恒例、湘南バーベキュー。
今年は天気にも恵まれ、風もさほど強くは無く、気温は適温と、ベストコンディションの中、行われました。

13042910.jpg

毎年、女、子供ばかりのBBQなのですが、今年は男性も多く、ワンコも二匹増え、参加人数は過去最多となる賑わいでした。

人が多いとテント設営も火起こしも、キッチンテーブル設営も順調に進んでいきますね。

13042909.jpg

お酒の量も各自が1~2本持ち寄っているので、こちらも過去最多!笑

13042903.jpg

食材はHさんがほとんど下ごしらえをしてくださり、本日もまた湘南ならではの豪華食材が並びました。
そして乾杯はHさん特性ジンジャーエール。
ジンジャーエールは手作りが格別ですね♪

13042902.jpg

これらが会の終わりにはなくなっておりますから、すごい消費力ですね。

13042905.jpg

13042906.jpg

13042904.jpg

サンマ、鯵、イワシ、鯖、烏賊…
次々と湘南海鮮が焼かれていきます。

13042907.jpg

そして魚が落ち着くと、肉に突入!

13042908.jpg

毎年恒例のタンドリーチキンはみんなのお気に入り♪

そしてまた野菜を入れながら~。

13042913.jpg

EBBQを見習って焼き山芋をさっそくやってみました。


今回の新メニューはじっくりと遠火を入れたローストビーフ!

13042911.jpg

お肉の消化には酵素たっぷりパイナップルが良いですね。

13042912.jpg

今回焼場を担当してくれたのは、Y家のご長男。
少年に近かった彼ですが、すっかりと大人の顔に。イケメンになりましたなー。

そしてトマトソースパスタ!

13042914.jpg

できるそばから面白いくらいあっという間になくなります。

焼きそばもこうゆうところで食べると格別の味です。

13042915.jpg

最後は子供チームによる恒例のスイカ割り大会。
初スイカ、去年はこの時季まだ出回ってなかったんですよね。
今年はとっても大きなスイカです。

13042916.jpg

えいっ!と
たたき割られたスイカを切り分けようとテーブルに運ぶと、セラさんもスイカの味を知っているため、我先にと追いかける勢いー。

13042918.jpg

13042917.jpg

今年のスイカは美味しいですよ。
ハシリはやはり南国、熊本県産でした。

例年ですと、夕方近くなると風が強くなるので、全部焼き上げることができなくて撤収することも多かったのですが、今年はお皿が一枚もひっくり返ることのない一日でした。

最後までしっかりと焼き上げ、全てを胃に入れて、別邸へ移動ー。

ここからはデザートタイム。
和歌山の八朔をはじめ、苺や葡萄やお菓子などなど。
セラさんの目も輝きます。

13042919.jpg


これまでは暑さに弱いセラさんの体調を気にかけて、あえて連れていかなかったのですが、家で遅くまで留守番をさせるのは可哀相だという思いもあり、
今回は思い切って連れて行きました。

普段一日の半分以上寝て過ごすセラさんは、帰りの車の中は爆睡状態でした。
疲れさせ過ぎてしまったことも可哀相だったかな。

…いつもお出かけの際はどっちがセラさんにとって幸せなのか迷うところなのですが、
今日はたくさんのフルーツを食べられたから、きっと幸せだったろうな、ということにしておきます。


そうそう、一緒にいたスカピーちゃんが大根おろしを食べるというので、あげてみたら、結構気に入ったみたいで、新発見!
真夏にはキュウリなども食べるそうで、キュウリは体温下げるし、シャリシャリと歯磨きにもなりそうだし、セラさんにもこの夏からは取り入れてみたいと思いまーす。

それにしても、今回のバーベキューは本当に盛大でした。
参加人数は多ければ多い方が楽しさも倍増ですね!!

13042920.jpg

Hさん、今回もたくさんのご準備等、いつも変わらぬ温かいおもてなしを、本当にありがとうございました!

ご参加された皆様、楽しい時間をありがとうございました!
関連記事
