ベトナムちゃん☆  大久保

13053115.jpg

ちょっと汗ばむ季節になると食べたくなるのがタイやベトナムなどの東南アジア料理。
滅多に足を踏み入れないエリアなのですが、こちらに美味しいベトナム料理が頂けるお店「ベトナムちゃん」があると嗅ぎつけ、やって参りました。

13053101.jpg

今日はHPコンテンツのお仕事でご一緒させていただいた方々との「同窓会」のような集まりだったのですが、あいにく皆さん忙しく3名で。

とはいえ、たくさん食べて飲みましたー。
その全貌はこちら。


生春巻き

13053102.jpg

ベトナム料理のお店に来たら、まずは定番のコレでしょ。
生春巻きを作られる方も多いと思いますが、空気が入ってふにゃふにゃしてしまうことが多いのですが、さすが、本場!
中身がぎっしり、しっかりと巻き込まれた春巻きです。


ベトナム ダラットワイン エクセレンス

13053114.jpg

ベトナム産のワインとは!
興味で飲んでみたところ、白なのですが、若干土臭さがあり、土壌なのでしょうか。


海老とアボカドのペースト ガーリックトーストのせ

13053105.jpg

フレンチスタイルな感じのお皿です。
昔ながらのベトナム料理というより、洗練された今時風。
ワインにちょうど良いメニューです。

13053106.jpg


ベトナムチキンサラダ

13053103.jpg

これも美味!
暑くなるとこうゆうものが食べたくなりますね♪
コリアンダーが上品に乗っておりましたが、個人的にはもっと多くても良いくらい。

13053104.jpg

セットになった海老せんべいとともにいただくそうですが、単品ずつ楽しむ方が食べやすいかも?

バインセオ

13053109.jpg

ベトナム料理では絶対食べたいこちらのお料理。
ベトナム風オムレツと訳されることが多いのですが、こちらのは卵生地が薄くて、パリッパリ。
本場ですとミントやバジル、コリアンダーといったハーブ類が、たっぷりと入っているのですが、こちらは大葉程度。
たくさんのハーブ類の独特な味が苦手、という方にとっては抵抗なく食べられると思います。


バインコット

13053107.jpg

ベトナム風たこ焼きと訳されていますが、ガーリックバター風味のタルトのような。
このお料理を食べるのは初めてだったのですがとても美味しく、こちらもお酒が進みます。

13053113.jpg

ザルに入っているのはお野菜。バインセオにも同じボリュームのお野菜がついており、たっぷりと生野菜を楽しめます。こちらは野菜に巻いて食べるのだそう。


13053110.jpg

イタリア産の赤ワインなども置いてあります。
ベトナム料理とワインというのは意外と合うんですね。


烏賊のレモングラスちょい辛炒め

13053108.jpg

ベトナム料理には珍しい辛いお調理。
「ちょい」ではなく、結構辛いです。笑
四川料理に近いような。

ベトナムの侵略された歴史は痛々しく、決して明るく話せる内容ではありませんが、食文化の融合という点ではとても奥深いものがあると思います。


ベトナムコーヒー と チェー

13053111.jpg

粉っぽく濃いのでコンデンスミルクを混ぜて飲む方が美味しく感じますね。
タピオカのプチプチ感が楽しく、甘すぎないのが良いんですよ。

他の方々はマンゴーアイス、ドリアンアイスを。

13053112.jpg

少しお味見させてもらいましたが、ドリアンは香りも味も強くないので美味しくいただけました。


お店は入れ替わりがあるものの満席状態の盛況ぶり。
ベトナム料理は女性が多いものだと思っておりましたが、こちらでは割と男性も多いので驚きます。

全体的にハーブ類の使い方が強くなく、上品な感じだからでしょうか。
ベトナム料理初心者の方、または独特のハーブが苦手な方でも美味しく食べられるのでお薦めです。

ベトナムちゃんベトナム料理 / 大久保駅新大久保駅西武新宿駅

夜総合点★★★☆☆ 3.8


関連記事
