ワインと美食の街、ナパバレーの旅 2013 ③ナパバレーのスーパー

「食」仲間の3人が集まれば、初めに行きたい場所は、ブランドショップでも、観光地でもなく、、、、

地元の「スーパー」!!笑

アパートメントの周辺には24時間オープンの「Lucky」「Ssfeway」、21時までオープンのオーガニック食材を扱う「Whole Foods Market」「Trader Joe's」が隣接しており、テンションが上がりますー!!

今回はこれらスーパーを比較、検証してみたいと思います♪ 笑


○良いものを安く!が売りの24時間営業スーパー「Lucky」

こうゆうカラフルなマジパン菓子がディスプレイされているのは、とてもアメリカらしいなーと思うところ。

13071001.jpg

カルフォルニア州は元々はメキシコの領土であった歴史があるからか、周辺にもメキシカンのお店を見かけるのですが、この一面トルティーヤの陳列を見ると、メキシコ系の住人も多いのだということが想像できます。

13071002.jpg

お野菜も果物も品揃えが豊富で、お値段もお手頃!

13071003.jpg

鮮度も良くてフルーツも美味しいです。
どこにでも置いてありそうなものを買うのなら、まずはこのスーパーをまずチェックするのがお買い物上手への道かもしれません。


○自然食品の品揃え豊富な高級スーパー「Whole Foods Market」

近所のスーパーの中で一番テンションが上がったのがこちらのスーパー。

13071005.jpg

空間をゆったりと使っていて、コーナーごとに見せ方が美しく、野菜や果物の並べ方一つにおいても、色味が単一にならないようなカラフルな並べ方で本当に綺麗!

13071006.jpg

見ているだけで楽しくなるスーパーです。

13071008.jpg

総菜コーナーも美しく、毎日でも食べたくなるような品揃え!

13071007.jpg

イタリアやフランス、スペインからの輸入食材の品揃えも豊富です。

13071014.jpg

そうそう、忘れてはならないのがこちらはオーガニックフード、ベジタリアンフードの品揃えも圧巻であること。

13071004.jpg

ラム酒やテキーラの原料にもなるメキシコに多く自生するリュウゼツランからとれる天然甘味料「アガヴェ(AGAVE)」はGI値が低く、血糖値への影響が少ないことから健康甘味料として注目されていますよね。
同じくGI値が低いメープルシロップもご覧の通りの品揃え。

…ただ、余談ですが、人間が消化しにくいフルクトースが多量に含まれているということが最近の研究でわかったらしく、特に肝臓の弱い方や糖尿病患者には、かえって健康被害が出ることがあり、お薦めできないのだとか。
何事も摂り過ぎ、やり過ぎはNGですね。

13071009.jpg

絞り立てのオレンジジュースマシーンがあったり、本当に「魅力」の詰まったスーパーです。

ただ、日常的に生活必需品を買うには少々お高めの値段設定です。

13071013.jpg

ちなみに、ナパ滞在の初日に家飲みした「Lucky」購入の同じワインが、こちらでは2ドル高く売られておりました。

勘で買いましたが、このプロセッコ、結構注目されていたみたいです。
美味しいわけですね!



○独自のブランドを展開する自然食品スーパー「Trader Joe's」

価格帯は中流で、独自のブランド商品が豊富なこちらのスーパー。
手書きのPOPが可愛らしく、親しみやすい雰囲気です。

13071010.jpg

ナパバレーの店舗がたまたまなのかもしれませんが、店舗自体も小さめ、品揃えも他に比べるとかなり少ないですが、日々の食卓に必要なもの+αは取り揃えてあります。

13071011.jpg

こちらの売りはオリジナルブランド商品で、日本では売られていない商品を探している方にはお薦めですね。

13071012.jpg

リーゾナブルでデザインも多様なエコバッグは日本でも最近人気が高まりつつあり、見かけたことのある方も多いのではないでしょうか。

5~6年前、デトロイド在住の生徒さんから頂いて愛用している可愛い布製の赤いバッグは見かけず、あるのはブルー系。保冷バッグが主体でした。季節によってデザインやタイプが変わるのかしら?
よく見ると可愛いので買っておけばよかった…と今さらちょっと後悔(笑)。


○価格競争を意識してます!24時間営業で実用的なスーパー「Safeway」

大きな道を挟んで「Lucky」の真向かいにあるこちらのスーパーはアメリカ西部とカナダ西部をを中心に1700店舗以上を展開しているスーパー大手。

品揃えは豊富で、まとめ買いをすると安くなったり、会員であると安くなるような仕組みを取り入れており、たまたまキャンペーン中だったのか、会員ではなくても、全てが会員価格で買え、お得感あり☆
買い忘れたお土産を買いた時に大変重宝する庶民派スーパーです。

菓子パンコーナーでメロンパンもどきを発見!

13071016.jpg

13071015.jpg

ちょっと暗いのは節電?をしているからです。

外観のネオンも煌々、中も昼間みたいに明るい日本のスーパーはもっと見習うべきですね。

実用的で、整然とし過ぎてちょっと無機質。
生活するにはこのスーパーはベストなように思えますが、日本のスーパーと変わらないような、見やすく合理的な陳列だったためか、感激度は低めです(笑)。
そんな正直な気持ちが現れたのか写真がコレしかない!!笑


以上、近隣の4店舗の感想を好き勝手につづりましたが、こういったスーパーが車で5分以内のところにひしめきあっているのって、凄いです。
どうみても人口割合は低い気がするのですが、採算が合うのでしょうか?笑

それにしてもこれらの豊富な品揃えには豊かさを感じますね。

13071034.jpg
関連記事
スポンサーサイト