ワインと美食の街、ナパバレーの旅 2013 ⑪ナパの美味しいパン屋さん ブッションベーカリー(BOUCHON BAKERY)

ナパバレーのお洒落な美食スポット、ヨンヴィル(YOUNTVILLE)にある、ランチをしたブッションの隣に併設されている「ブッションベーカリー(BOUCHON BAKERY)」

13071146.jpg

外まで行列ができるのは珍しくなく、チャバッタサンドなどは昼過ぎには売れ切れてしまうのだそう。

13071147.jpg

パン研究家としては食べてみなければ気が済みません!笑

13071148.jpg

奥には広い厨房施設! 働きたーい♪

13071149.jpg

ショーケースの中には、タルトやマカロンなども並びます。

13071151.jpg

ヴィエノワズリー系も美味しそうー♪

13071150.jpg

バゲットにはカルフォルニアならではのサワドゥーバゲットも。


戦利品はこちら。

ブリオッシュプレッツェル(Brioche Roll,Pretzel)
エピバゲット(epi Baguette)
ベーコンチェダースコーン(Bacon Cheddar Scone)
アーモンドクロワッサン(Almond Croissant)
クロワッサン(Croissant)

13071152.jpg

クロワッサンが3.25ドルもするので、お会計も16ドルと跳ね上がるハズです。
ナパはリゾートなので、全体的にお高めなのですね。

エピはランチでもテーブルパンとして提供されるほどの、シンプルですが旨味のあるパン。

クロワッサンはバターの風味が優しく、ふんわりとした上品な食感。

13071154.jpg

中でも注目したいのがこのブリオッシュ。

13071153.jpg

ラウゲンをくぐらせて焼いたプレッツエルタイプで、フランスとドイツの国境付近でもこんなパンは見たことありません!

フランス人でもない、ドイツ人でもない、その国の伝統や常識にとらわれないアメリカ人だからこその発想でしょうか。

ふんわりとしたリッチな生地のブリオッシュにラウゲンの塩気が本当に好相性で、目から鱗の美味しさ!

あとから調べてみるとコストコでプレッツエルバンズというものが売っているようです。
ですが、普通のバンズではちょっと物足りないような気がします。

ブリオッシュにラウゲン。

こうゆう出会いがあるから、旅は面白いですね。

13071120.jpg
関連記事
