フレンチ教室オフ会 BISTRO EN BALLON 西麻布

かれこれ1年越しくらいでかなった今日の集まり(笑)。

13080201.jpg

お教室のお友達の同級生がオーナーをしているというお店、「BISTRO EN BALLON」にお邪魔しました。

13080202.jpg

教室内では美味しいお店情報などで話に花咲くことがあっても、お互いのプライベートなことは実は知らないことばかり。
いろいろな話題が尽きない楽しい時間でした。

さっそく次回の企画話にもなり、今後の展開が楽しみです☆

13080207.jpg


そんな楽しい時間に彩りを添えたお料理は以下の通り。


○ビーツを入れたボルドー色のラタトゥイユ

13080203.jpg

ラタトゥイユは茄子の美しい色があるうちはとっても良いのですが、その色はすぐに劣化してしまうので、どうにかならないかと思っていましたが…
このビーツを入れるアイディアはとっても良いですね!!


○アルザス風キャロット・ラペ クミン風味

13080204.jpg

ラペは私もよく作りますが、ビネガーやハーブを変えることで変化が楽しめますね!

13080206.jpg


○ポテトフライ ニンニクと黒胡椒の香り

13080209.jpg

以上3点は2サイズあり、こちらは全てSサイズの大きさ。
ちょっとずつ食べたい時に便利ですよね♪


○シャルキュトリーの盛り合わせ

13080210.jpg


○ホタテとアボカドのタルタル トマトのスープ、シソの香り

13080205.jpg

お薦めのタルタルはトマトのスープが爽やかで美味!


○鮎のパテ、胡瓜とメロンのソース

13080208.jpg

鮎のパテとは初めて!
少し内臓の苦みがあって大人味。
お料理にオリジナリティーがあって勉強になります♪


○トキシラズのミキュイ グリーンタプナードとドライトマト添え

13080211.jpg

ミキュイ、やったよねー!
そんな会話ができるのもこのお教室仲間だからこそ。


13080213.jpg


○スペイン産イベリコ豚ベーコンショルダーのグリル ローズマリーとニンニクの香り

13080212.jpg

イベリコ豚、美味しいー♪
美味しいお未来はやはりシンプルに塩胡椒ハーブ類といったシンプルな調理法がベストですよねー。

ビストロという名前がついているお店ですが、お皿の見せ方がとっても綺麗で。

パリで流行っている、ビストロノミック(ガストロノミックとビストロの造語でクオリティー高くカジュアルに提供するお店)のような。

美味しいお料理をカジュアルに楽しめ、また発見のある素敵なお店です。
関連記事
