HATAKE AOYAMA  ただいま放送中!「わたしと野菜のおいしい関係」ご出演の神保シェフのお店

ただいま放送中のNHK「わたしと野菜のおいしい関係」(Eテレ「趣味Do楽」毎週火曜21:30~22:00放送)の全収録終了、及びまだ発表できない大きなプロジェクトの終了を祝い、
関ちゃん率いるフードチームで「打ち上げしましょー!!」と向かった先は、

13082301.jpg

番組内でもご活躍されている神保シェフの「HATAKE AOYAMA」


賑わう店内を横目に案内された「CHEF'S TABLE」とかかれた奥の個室へ。

今回はお店の入口から出入りしましたが、実はこの部屋に直接入れる入口もあり、「お忍び」でも伺えるのだそう。

13082302.jpg

6名まで使える個室を広々3名で使用させていただくのは、なんとも申し訳ない気さえしますが、厨房が見え、臨場感も伝わってきて…

13082313.jpg

何より素晴らしいのは、ディナータイム時に一日一組だけ、シェフの真心こもったおもてなしコースを頂けるということ。

この特別感にワクワクしてしまいます。

13082307.jpg

13082303.jpg

スパークリングで喉を潤していると、間もなく登場したこちら。

13082304.jpg

「大地」に見たてたカダイフに、サマートリュフが添えられたジャガイモのアランチーニ仕立て。
なんと「葉」まで食べられるという、シェフの遊び心詰まったアミューズです。

13082305.jpg

パンも自家製!!
ニンジン、牛蒡、ほうれん草。
どれも美味しくて、売っていただきたいほど美味しいです。
そして手作りフレッシュバターも美味でして♪

(以下、料理名タイトルは私の勝手なネーミングです。)

○ホタテとレンコンのカルパッチョ

13082306.jpg

茨城県の生産者「れんこん三兄弟」さんから取り寄せた蓮根を三兄弟にちなんで、三色に。
白は和出汁、黄色はサフラン、ターメリック、赤はビネガーと紫蘇から。
美しい彩りがテーブルを華やかにします。
渦巻きビーツのキオッチャや黄色ニンジン、添えられてるマーシュなども丸く成形(仕事が細かい!)されており、さりげない遊び心が散りばめられたお皿です。
パウダー化されたオリーブ油は初めていただきました。
どうやって作るのでしょう?


○ラビオリ

13082308.jpg

トリッパとリードボーはバニラの香りがついており、食べやすい工夫がされているとともに、オリエンタルな風味がクセになるような。内臓系が苦手なCちゃんも完食しておりました。


○いろいろな茄子

13082309.jpg

熊本赤茄子、長茄子、小布施茄子、江戸野菜の寺島茄子…
コリアンダーやクミンのスパイスがきいた揚げ茄子をライムとともに。
油と相性の良い茄子をエスニック風味にすると、新しい感じですね!
そして家庭でも再現できそうなところも嬉しい♪


○熊本和牛フィレ

13082310.jpg

赤身にピスタチオが入ったシチリアバターがとても合いますね♪
じゃがいものピュレ、ブラックオリーブタプナードと。
野菜が好きーーー!でもお肉は決して外せない私たちでした。笑

13082311.jpg

お楽しみのドルチェはお米の入ったカスタードにチョコや香川県のパッションフルーツ。
パッションフルーツの酸味って本当に美味ですよね。

実はこの日、冒頭で紹介した「わたしと野菜のおいしい関係」に出演されている庄司いずみ先生がたまたまダイニングでお食事されていて、神保シェフの計らいで、プチ同窓会状態に♪

13082312.jpg

食が繋げる良い関係。
関ちゃんパワーはますます拡大中!
これからも楽しい仕事がたくさんありますように♪

ハタケ青山イタリアン / 表参道駅外苑前駅明治神宮前駅

夜総合点★★★★ 4.0

関連記事
