雅を求めて 京都日帰り旅行③ 世界遺産 天龍寺

1239年、足利尊氏によって作られた禅寺ですが、その後の度重なる消失により、現在ある建物は明治時代後半以降に再建されたものだそう。

13093016.jpg

13093018.jpg

とはいえ、曹源池庭園の美しさ、佇まいは約700年前の面影をとどめているそうで。

13093017.jpg

この景色を眺めていると、長い歴史の中にも変わらない美意識というものが、日本人のDNAの中には存在するのだととつくづく感じてしまいます。

13093020.jpg

そして、その美意識が世界にも認められ、世界遺産となりえたことは素晴らしいことですね。

13093021.jpg

この庭園も秋はこの上なく美しいそうで、いつしかまた訪れてみたいと思います。

13093019.jpg
関連記事
