懐かしい仲間と 四谷 和食こんどう

今日は大学時代のお友達と会食。
仲間の一人が会席などの和食が良い~というので、こちらのお店「和食こんどう」にしました。

13100401.jpg

本来、一品料理を提供するお店なのですが、年末にコース料理(7~8品、お任せ5000円)をやったら評判よく、その情報が投稿された食の情報サイトを見て予約しようとするお客さんが多いため、ご要望があれば今でも受け付けているのだそう。

ということで、私たちもコース料理を堪能しました。


○やがら 酢のもの

13100402.jpg

初めて聞きました。調べてみると細長い魚で高級食用魚なのだそう。
さっぱりとしていて鱧のような食感です。


○イトヨリダイ 岩手の松茸

13100403.jpg

高級魚が続きます。
国産の松茸は今年は例年より採れてるそうですね。
松茸の香りが広がって豊かな気分になれます。

そしてこうゆうお料理にはやはり日本酒かなー。

13100404.jpg


○カツオ、小豆ハタ、天然鯛

13100405.jpg

美しく、どれも美味!


○鰆の山椒焼き

13100406.jpg

焼いている時から香ばしい香りが漂い、ピリリと利いた山椒に、ご飯が食べたくなります。笑
さっぱりとした味が続いたのでアクセント的な一皿。


○車海老 翡翠茄子、 粟麩

13100407.jpg

茄子や粟麩が出汁を吸って、ますます美味しく。


○加賀蓮根、舞茸の天ぷら

13100408.jpg


○蟹の雑炊

13100409.jpg

旨味を吸ったご飯の量は結構多めでしたが、ペロリと頂けてしまいました。


○紫芋のプリン

13100410.jpg

濃厚で甘さは控えめ。メープルシロップとの相性が抜群でした。


ちょっと落ち着いた雰囲気の中でいただける和食は高級感があり、素材も味も良く、店主の人柄も良く、カウンターで一人でも楽しめそうなお店です。
次回来る時は一品料理を楽しんでみたいと思います。

和食 こんどう割烹・小料理 / 四谷三丁目駅曙橋駅四ツ谷駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

関連記事
