出張パン教室   シナモンロール

本日はメンバーも増えてのシナモンロール作りのお教室。

13111002.jpg

シナモンロールといっても、「かもめ食堂」系と「アメリカンヘビー級」と大きく2種類あり、どちらが作りたいかしら~?と一瞬悩みましたが、今回のリクエストはアメリカ留学経験あるYさんからのものだったことを思い出し、「アメリカンヘビー級」に決定!

躊躇するほどのバターと砂糖は極力控え、生地とトッピングに工夫をしたレシピを作りました。
最近は食べていないので、忘れてしまいましたが、昔行列を作った「シナボン」のシナモンロールのイメージで。

13111003.jpg

生地を伸ばして~

13111001.jpg

トッピングも作りますよ~。

13111004.jpg

二回に分けて焼成。
まずは撮影タイム。

13111005.jpg

トッピングは熱いうちに塗ると、とろ~んと仕上がりますが、持ち帰りのことも考えてトッピングなしのパターンも。

トッピングでカロリーアップとなりますが、「私はこっちの方が好きー!」というコトバも聞けてレシピ作成者としては嬉しい限り。

たまに食べる甘いものはカロリーのことは忘れて美味しく食べるに限ります♪


そうそう、お友達情報に寄ると「シナボン」は六本木に再上陸したそうで、今はまた行列ができているのだとか。
味を確かめに行かなくては!笑
関連記事
