試作にも便利なのです。

パンは手ごねでしょ!
機械なんかに任せられん!

なーんて拒否していた時代もありましたが、ホームベーカリーのレシピも考案しなくてはならなくなり、使い始めて5年以上経つでしょうか。

今では、試作に大活躍!
労力わずかで頭の中で描いたパンが焼き上がるのですから、今では仕事のパートナーと言ってもよいくらいです。



最近はまっているパネトーネマザー酵母を使って、煮潰した黒豆と豆乳などをいれたパンを作ってみました。



黒豆の香りがとても香ばしくて栗の味わいに近く、面白いテイストです。

思い立ったら気軽に作れる、
それがホームベーカリーの良さですね。
関連記事
