2014年味噌作り 第2弾! 黒豆×玄米米麹

黒豆はそれだけで食べても味わいのある美味しいお豆ですよね。

この美味しい黒豆で味噌を作ったら、とっても味わい深いものになるのではないかな?
そんな思いを年々膨ませていたのでありました。


北海道産 自然栽培の黒豆を、他の大豆同様に十数時間水に漬けこみます。

14021601.jpg

一晩おいた豆は3倍くらいの大きさに。

14021610.jpg

大豆同様に煮ていきますが、色をキープせずに煮たので、煮終わるころには小豆のような色に。

14021603.jpg

これまで使った大豆に比べるとでんぷん質が異なるというか、粘り気は少ない感じに思えます。

14021604.jpg

ちょっと固めなので、他のに比べると粗くなりがち。

14021606.jpg

コーヒーのようですが、これは煮汁。
真っ黒で色素がこちらに流れたのがわかります。

14021607.jpg

これは余談ですが、
煮汁がとっても香ばしい良い香りだったので、少し飲んでみると、なかなか美味!余ったからと言って捨てるのはもったいないので、残りの黒豆とともにスープにしました。

14021605.jpg

この玄米麹も身体に良さそうでしょう?
塩切りした玄米麹、煮汁と大豆を合わせて…ラストスパート!!

14021608.jpg

今回はジップロックで密閉状態に。
ちょっと乾いた印象があったので、煮汁は多めにしてみましたが、これが吉と出るか、凶とはなりませぬよう。

14021609.jpg

第1弾で作った味噌の容器とともに、発泡スチロールの箱の中へ。

良いお味噌になりますように。
おやすみなさーい。
関連記事
