2014年味噌作り 第3弾! 豆麹味噌

赤味噌って美味しいですよね。

どうやって作るのだろう?と調べてもあまり情報がなく、そもそも豆麹自体を売っているお店も少なく…

今年の味噌作りの素材すべては「マルカワ味噌」さんのところから購入したのですが、豆麹を取り扱っているということもこちらのお店を選んだポイントの一つでした。

そこのブログに掲載されていた豆味噌の作り方を頼りに作ってみます。

14021701.jpg

作る…というより、

14021702.jpg

「塩水を豆麹に合わせる」


以上!

作業工程はたったこれだけなのです。


14021703.jpg

ですが、ここからが長い道のり。
重石をして、完全に熟成させるまでには、なんと2年!!もかかるのだそう。

1年でも十分美味しいらしいので、熟成を待たずに消費してしまいそうですが。

今年は欲張りね!ってほどに、4種類のお味噌を仕込みましたが、仕上がりがそれぞれ異なるので、うまくローテーションしていくことでしょう。


全てのお味噌が美味しく熟成していきますように。
関連記事
