2014年 春節明けの台湾 食い倒れの旅 ⑤ 朝は永楽市場から

たくさんの作りたて点心を卸し売りしている市場の中の「三發包子」へ伺いました。

14030101.jpg

蒸し上がった点心が次々に並べられ、それがすぐさま売れ切れてしまうので、みなさん大忙し!

14030108.jpg

大きな塊の生地を機械で伸した後は、

14030102.jpg

セルクル型で円に抜き、

14030103.jpg

それが終わると餡を詰めて成型。

14030104.jpg

その止まることのない作業を暫く見入ってしまいました。

14030105.jpg

基本的には蒸しなおして食べる用に、全て冷ましてから売っていますが、蒸したてに遭遇したら、その場で食べるのは最高ですね!


それにしても市場はエネルギッシュ!


米のクレープ生地を素手て焼いていたり、

14030106.jpg

地べたで食材の下ごしらえをしている姿に圧倒されます。

14030107.jpg

ですが、台湾は水が豊かな国ですし、綺麗好き。
意外と不衛生な臭いなどはしないんですよね。

さて、さて。お隣の通り、迪化街へと参りましょう。
関連記事
