恒例 湘南BBQ

毎年恒例行事となっております、湘南BBQ!

今年はご夫婦で参加される方が多く、珍しく男手の多い頼もしいBBQとなりました。

私はおよその集合時間よりも1時間ほど遅く到着したのですが、いつもであればまだ設営している頃なのですが、すでにテント設置済み、火おこし済みの、社長出勤状態となってしまいました。笑

14050601.jpg

しかもCHANDONが迎え酒~ (^^♪

14050602.jpg

今年も豪華なスタートです。

ピータン豆腐サラダ、カラフルなマリネ、今年のBBQ新登場ですね!

14050603.jpg

大きなお肉の塊は、な、なーんとローストビーフサラダに!

14050604.jpg

山形ご出身の裏庭で採れたというシイタケ!
笑い茸ではないことを祈りつつ(笑)、食べてみると、ものすごく美味しいー!!
素材だけでこれだけ美味しいなんて、やはり山形って食の宝庫ですよ。

14050605.jpg

そしてこれは、主催者でもある別邸のオーナーさんの妹さんがリヨンから買ってきてくださったもの。
リヨンで日本食レストランを経営されているのですが、前日に帰国されたそうで、まさに直輸入!
このラクレット、日本では食べたことのない濃厚さと風味の良いチーズでした。
このチーズを焼いては野菜に絡めたり、写真にはありませんが、ジャガイモにつけたりして。
こんな風にすればいろいろな食材がフランス風に様変わり! チーズって大活躍できる食材なのですね!

細長いものはアスパラ。丁寧に包んであるおかげで焦げずに美味しい蒸し焼きに。

14050606.jpg

こちらは恒例の、「魔法の粉」で漬けこんだ絶品お肉~。

14050607.jpg

スペアリブの味付けもとても美味しくて、ついつい夢中になってしまいます。

14050608.jpg

そうこうしている間にご飯が炊きあがり~。
インディカ米のピラフなんてオシャレだわー。

14050609.jpg

イワシのマリネはジェノベーゼソースとともに。

14050610.jpg

イナダが炭火で美味しく焼かれ~

14050611.jpg

大根おろし、レモン、小葱とともに召し上がれ~。
これらの準備を全てされているオーナーさんって本当にすごい!!

14050612.jpg

茄子の蒸し焼き、お肉に…
他にもまだ食材はあったのですが、とてもとても撮りきれず。

14050613.jpg

BBQもいよいよ〆の頃となりました。
最後は恒例の焼きそばで。

14050616.jpg

そしてこちらも子供たちの楽しみな恒例行事のスイカ割り!

14050614.jpg

それにしても子供たちの成長って早いな~。とつくづく。

14050615.jpg

今年初のスイカはとっても甘くて美味しかった~。
わんこたちもスイカに夢中!!

14050620.jpg

実は、今回お二人の婚約発表が!!
なんと、なんと~。

14050617.jpg

そしてこちらからは別邸にて、第二部スタートです。
これだけフルーツが盛られると豪華ですね!!

14050618.jpg

私が作ったほうじ茶のほろほろクッキーも参加させてもらいました。

14050619.jpg

カステラが突如、ウェディングケーキとなり、

14050621.jpg

というわけで、ケーキ入刀!やっていただきました。
素敵な笑顔の二人、本当にお幸せに!

今年はサプライズという味付けもあるBBQで、私にとっても思い出深い一日となりそうです。
今年も新ネタをたくさんご用意していただき、本当に素晴らしい!!の連続でした。

Hさん、みなさま、楽しいBBQをありがとうございました。
関連記事
