蒲田にある、常連さんで賑わうお店 「しゃれどう」

この通りは何度も歩いてはいますが、連れてきてもらえなければ、おそらくお店の暖簾をくぐることはなかったでしょう。

「しゃれどう」…スナックみたいな名前(笑)からは想像もできない、美味しい天ぷらとお刺身、そしてお蕎麦が食べられるお店です。

最近私がすっかりとはまっているフェルトぬいぐるみの教室の先生がこちらの常連さんで、それが御縁で連れてきていただいたというわけです。

14052401.jpg

メニューはこんな感じ。
なんとも渋い感じでしょうー?

○お通し

14052402.jpg

常連の先生と店主からお薦めを聞きながら、

○地だこ活き締めの刺身

14052403.jpg

○締めすぎていない締め鯖

14052404.jpg

○もろこし 稚あゆ ソラマメの天ぷら

14052406.jpg

先生お薦めの天ぷらは、どれも初めて味わうような美味しさでした。

○じゃがいもの天ぷら

14052407.jpg

素材ごとに揚げ方は違うのでしょうけれど、どれもベストな美味しさが引き出されている揚げ方に感動ものです。

○オリジナルラベルの美味しい日本酒

14052405.jpg

○うに

14052408.jpg

○はも

14052409.jpg

走り、ですねー。

○鰹

14052410.jpg

14052411.jpg

○締めの信州そば

14052412.jpg

とても上品な味わいで、のど越しの良いお蕎麦。
締めにぺろりといただける美味しさでした。

これまでの経験上、さまざまなジャンルのお料理が出されるお店のお料理は、たいていその味は平均値程度でしかない…と思っておりましたが、こちらはそんな経験値を見事にひっくり返してくれました。

それもそのはず、店主は大阪の料亭一宝のご出身だそう。
だからこその、揚げ具合、魚の締め具合、そして味覚。

うれしいことに土日もランチをやっているとのこと。

14052413.jpg

「しゃれ」が流暢なご主人と、日本語が流暢なカスミさん。

お手頃価格で一流の天ぷらが食べられるなんて!!
近いうちにまた是非伺わせていただきます。

三拍子しゃれどうそば(蕎麦) / 蒲田駅蓮沼駅京急蒲田駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連記事
