北海道 道央周遊の食旅 ⑪滞在最終日 羊蹄山半周、ニセコ連邦に寄り道しつつ、支笏湖へ そして新千歳空港へ

マッカリーナに別れを告げて、羊蹄山を半周しようとニセコ連邦をドライブ。

14072009.jpg

今日は夏であることを忘れるくらい肌寒く、足湯なんぞないかなーと立ち寄った五色温泉では震えるほどの寒さ!

14072010.jpg

温泉をますます恋しく思いながら羊蹄山半周ドライブは続きます。


途中、ふきだし公園へ。

14072011.jpg

羊蹄山の湧き水を目当てにたくさんの人が水を汲んでおりました。

14072012.jpg

こうゆうところに住んでいたら水を買うことってよっぽどないでしょうね。

14072013.jpg

のどかな牧場などを脇目に、賑わっているようでしたので入ってみた「きのこ王国」

14072014.jpg

キノコ汁やキノコおにぎりなどキノコ料理が安価で食べられるほか、近隣の畑で採れた美味しそうな果物たちが売られていたり。

14072016.jpg

14072018.jpg

14072019.jpg

そして昨日食べた仁木町産佐藤錦を発見し、もちろん購入!

14072017.jpg

ドライブ中に食べやすいし、ちょうど良いんですよね!

たくさんの野菜を煮込んだ「大滝煮込み」という郷土料理もいただきました。

14072020.jpg

野菜がトロトロに煮込まれていて、一味でピリ辛。豚汁のようなシチューのような。
栄養満点!美味しかったです。

14072021.jpg

14072026.jpg

支笏湖までたどり着くとあいにくの曇り空で、昨日の洞爺湖と景色が変わらない感じがしますが(涙)、「苔の洞門」を見てみたかったんですよね。

14072022.jpg

洞門へ行くまでには林を20分くらい歩いて抜けていきます。

14072023.jpg

熊も出るのだそうです。

14072024.jpg

一部で岩盤が崩落したそうで危ないという理由で今は通行禁止ですが、以前はこちらの入り口から苔に囲まれた岩場を400Mほど歩けたそうです。

14072025.jpg

深さは最大約10Mのところもあるようで、緑のビロードの道を歩いてみたかったなー。


さてそろそろ旅も終わりです。

北海道旅行、締めの食事は、新千歳空港に入った「ドライブインいとう」の豚丼!

14072029.jpg

各所食べ歩いているお友達が帯広のよりも美味しい!と言っていたのを思い出し、入店。

豚丼のアレンジ丼もあり、炙りチーズのせや特製マヨネーズをトッピングしたものも。

ヒレ丼

14072028.jpg

脂身がない分ヘルシーな感じですが、少々固さが気になります。

とろーり温泉たまご豚丼

14072027.jpg

やはり豚丼には適度な脂身が美味しいと思いました。

たれが濃いので卵と合わせるとマイルドになり、とっても美味しくて、確かにこれなら帯広の「」より美味しいかも!
ニンニクが少しきいているのが好みだからかもしれません。
山椒パウダーと生姜パウダーが置いてあり、山椒をかければウナギの蒲焼きのような味わいで、生姜をかけると今度は生姜焼き風に。

次回、またいつ北海道へ行けるかわかりませんが、新千歳空港での楽しみができました。

14072030.jpg
関連記事
