銀座「小十」 にて和の心を学びました。

無形文化遺産に登録された日本料理ですが、日本の中心地、銀座でいただく和食とは?
そんな探究心からパートナーの誕生日祝いを兼ねて久々の三つ星店、訪問です。

14092001.jpg

美しいカウンター、正面壁側には美しい青白磁が並んでおり、岐阜の陶芸家、加藤委(かとうつぶさ)氏のもので、夏に使う盛り付け皿とのこと。

14092002.jpg

お客様は今は4割が外国の方とのことで、今日もカウンターと個室に欧米の方々がおり、おかみをはじめ、スタッフの方が流暢な英語で積極をされておりました。三つ星ともなると、国際的ですね!

待望のお料理、一品目は北海道産ウニ、ズワイガニ、なすと白ズイキ。

14092003.jpg

ズイキは好きで良く食べますが、白いものはホワイトアスパラガス同様に、遮光して育てるのだとか。
歯ごたえも若干和らぐような気がしますが、カニやウニと一緒に食べると食感が面白く、特にクセもないので外国の方にも受けるのでしょうね。

二品目はアワビのから揚げ

14092004.jpg

日本人的には生で頂きたい感覚ですが、塩とスダチでから揚げという、初めての食べ方にも、お酒が進む美味しさであることを知りました。

三品目はマツタケのお吸い物

14092005.jpg

マツタケは国産ではないようでしたが、香りも十分引き出され、何より、秋だなーと感じられるものですよね。
そして茗荷の千切りの繊細なこと!!お椀の美しさにもため息です。

四品目はお造り

14092006.jpg

ナイフで切り出したような陶器の作風が荒々しい日本海の荒波を彷彿させるような。

大間のマグロ、松葉カレイ、アオリイカ。
たっぷりの生姜と思ったら、素麺かぼちゃでした。

カレイとイカを二枚重ねて塩とスダチで食べるのがお薦めとのことで、やってみると、単品で食べるよりも旨みを多く感じ、とっても美味でした。

14092007.jpg

全てに隠し包丁が入っていて、口当たりもとろける感じ。

14092008.jpg

山芋やキュウリが丸く切られていたり、醤油ゼリーのキューブだったりと、
演出も素敵です。

14092009.jpg

焼き場も目の前にあるので、見ていると楽しくなります。


五品目は焼き物

14092010.jpg

中にマツタケを忍ばせた、アナゴロールと牛ステーキ。
飾り包丁の筋に焼き色で強調されて見た目にも味わいありまして、中身はこんな感じ。

14092011.jpg

付け合わせ的に乗せられたアミ板が適度な塩分と香ばしさでとっても美味でした。

14092012.jpg

ステーキには大根おろしとワサビをのせて。
そのままの味わいももちろん堪能しましたが、サシが多く入った牛肉なので、こうゆう食べ方が年齢に合います(笑)。
こちらの下ろしたてワサビはまったくツンとこないので、たっぷり乗せられますが、外国の方がここで食べたからといって、この量を食べたら、事故になりますね。笑

六品目は揚げ浸し 鱧、なす、万願寺とうがらしと。

14092013.jpg

鱧がから揚げになっているのを初めて食べましたが、日本人的には鱧はさっぱりと頂きたいところでした。
しっかり目に味がついていて、外国のお客様向けの味付けなのでしょうね。

最後はご飯もの

14092014.jpg

焼き場でウナギの良い香りがしていたと思ったら、ご飯と重ねられて参上!
琵琶湖の天然大鰻だそう。
これには鰻大好きパートナーも大喜び!笑

最後までとっても美味しくいただけましたし、CPも良いように感じられました。

最初は外国人向けの味付けと思っていた部分がありますが、実は男性的な感じなのかもしれません。

日本料理というと、ヘルシーで野菜中心で少しずつ多くの種類をいただく、懐石のイメージが強かったのですが、ここは割とがっつりといただく和食。
そういう意味で結果的に外国のお客様も多くいらしゃるのかもしれませんね。

デザート お茶のアイスと小豆 ブドウやナシのゼリー

14092015.jpg

今年の梨は本当に甘みがあり、美味ですよね。
この梨も丸くカットされていて、おしゃれ感UP!

最後の最後はお抹茶と小菓子

14092016.jpg

盛り付けや器でも季節を味わう、それが日本料理の良さですよね。

そんな日本の心を伝えようと、昨年秋にパリ8区にもお店を出した奥田さん。
月の半分はパリへ行っているのだそうです。
今回の初訪問でお目にかかれたというのはとてもラッキーだったのですね!

フランスへ行ったら…
恐らく、正直なところ、その時はフレンチを堪能してしまうことでしょうけれど、日本の大工や左官まで連れだして建てられた数寄屋造りの、せめて外観だけでも見てみようと思うのでした。

銀座 小十懐石・会席料理 / 銀座駅有楽町駅日比谷駅

昼総合点★★★★ 4.5

関連記事
