ゆべし

福島の方からお土産で「ゆべし」を頂きました。
思えば小さい頃からよく父の出張のお土産で貰って、食べていた大好きなおやつの一つでした。
そういえばどうやって作るのだろう?
ふと思い、ネットで調べてみると、出るわ出るわ!
今や本当に便利な時代となりましたね。

クルミが定番ですが、国産の胡麻があったので、すりゴマにして作ってみることに。



レンジで加熱後混ぜて混ぜてー
その後に片栗粉の上に伸しただけでとても簡単!
この工程の中では、胡麻をするのが一番大変でした。笑
ミルなどでやれば数秒×3回くらいで済んだであろうに。笑



正方形にカードでカットして。
端は自分用に、小袋に入れてちょっとしたお茶請けにするのも良いかな。

自分で作ると砂糖の種類、甘さ加減や素材も選べて自分好みに作れるので良いですね!

なんとも素朴な美味しさでした。

関連記事
スポンサーサイト