スポンサーサイト


2015 梅仕事

今年もやってまいりました。梅の季節到来です。

毎年お世話になっている梅農家さまより収穫の連絡をいただき、「今年は少な目にしようー」 と思いつつ、ついつい5キロに手を出してしました。笑

15052701.jpg

こちらは小粒で紫色がとってもきれいな「パープルクイーン」
東京でも最近は見かけるようになりましたが、興味のある方は注文代行しますのでご一報くださいね。
(ちなみにお値段は今年は1キロ800円でした。今年分はもう終了なので来年から対応させていただきます!)

15052702.jpg

まず優しく水洗いし、ザルにあけた後に、大まかな水気を切り、一つ一つをペーパーナプキンで拭き取りながら、竹ザルになるべく重ならないよう平らに並べ、まだ水気は少し残るのでそのまま乾かします。

15052703.jpg

完全に乾かすと自然に「星」が取れるという利点もあるんですよ。
ですが大半は星付きですので、残り全ては一つ一つ竹ぐしで取っていきます。

数が多いと、こんな作業でも結構な労働時間です。笑

さて、何を仕込むかというと、リンゴ酢に漬けこんだサワードリンクにします。
パープルクイーンで仕込むと、この紫色が流れだし、とっても綺麗な色になるのです。
紫の少ないものもありましたので、いろいろな色になるよう、あえて色の仕分けしてみました。
配合は適当ですが、今年は糖分控えめで40% 梅と酢の割合は6:4で。
梅が多い方が良い色が出ると農家さんのアドバイスをいただいたので、いつもは5:5ですが、今年は梅を多めにしてみました。

15052704.jpg

仕込んでいるそばから良い香り~。
あとは色とエキスがたくさん出るのを待つだけ。
1か月もすれば飲み始められると思います。

できあがったサワードリンクは炭酸水などで割って飲むと疲れも吹き飛びます。
牛乳や豆乳と合わせてヨーグルトドリンクのようにして飲むのも結構美味しいですよ♪

これで今年も暑さと闘えます!
普通の梅でももちろん作れますから、皆様も是非試してみてくださいね!
関連記事
スポンサーサイト
