大倉山パン屋巡り   横浜 大倉山

お友達が大倉山へ引っ越し、遊びに行きがてらのお昼ご飯のパンを調達しつつのパン屋巡りとなりました。

大倉山といえば、「トツゼンベーカリー」ですが今回は寄らずに、まずは新しくできた「Toasty shop(トースティーショップ)」へ。
駅から線路沿いに横浜方面へ向かう道沿いにあります。

15061301.jpg

1畳分くらいのスペースが売り場となっており、お客さんが二人も入れば動きが取れなくなりそうな小さなお店です。

15061302.jpg

極狭スペースながらも棚には食パンが数種類並び、フルーツやナッツを混ぜ込んだハード系、餡パンやクリームパンなどのソフト系もありました。

15061303.jpg

購入したのは以下の3種

15061307.jpg

左から塩パン、ベルリーナラントブロート、ファイバー

○ベルリーナラントブロート

15061304.jpg

街のパン屋さんでこのドイツ系のパンに出会える確率は極めて低いので、これはゲットでしょ!笑
ボソボソ感はそれほどなく、ソフトでミルキーな感じでとても食べやすいパンでした。

○ファイバー

15061305.jpg

全粒粉80%大麦粉20%配合のその名の通り、食物繊維たっぷりのパンです。
こちらも多少ボソボソしているももの、ソフトな仕上がりで食べやすいです。
日常的に食べるなら、まっ白い粉で作ったパンよりもライ麦や全粒がたっぷり入ったパンの方が健康的で良いですね。

○塩パン

15061306.jpg

マッシュポテトを練りこんだ、水分の多めのモッチリとしたパン。
これはリピート間違いなし!のパンでした。


次に向かったのは2015年3月にオープンした「Backerei Odense(ベッカライ オデンセ)」

15061314.jpg

ベッカライという名前からドイツ系?と思いきやアイテムは割と一般的でした。
イートインスペースもあり、明るい雰囲気です。
ハード系からソフト系の定番アイテムをそろえ、惣菜パンが多い印象でしょうか。
購入したのは以下の4種

15061308.jpg

左から塩パン、フランク、ミルクスティック

15061309.jpg

全粒粉パンハーフ

○塩パン

15061311.jpg

地方のパン屋で火が付いた塩パン。すっかりと流行り、夏には欠かせないようなパンですね。
こちらは油脂がロールインしてあるソフトロール。

○全粒粉パン

15061310.jpg

見た目に惹かれ、焼き立てがちょうどできたので、ゲット。
このお店ではこれが一番気に入る味でした。

○ミルクスティック

私はミルクが好きなのでついつい購入してしまいます。

○沖縄ポークソーセージドッグ

ソーセージに興味があり購入。

こちらはアイテム数が多く、バラエティーに飛んでいるので、老若男女受け入れられるパン屋さんではないでしょうか。


そして、先ほどのパン屋さんの道をさらに歩き進めるとあるのが、「Pandemomo(パンデモモ)」

15061315.jpg

こちらの場所は、以前は「ブーランジェリー パリゼット」だった頃に一度訪れたことがありました。そのお店は今は埼玉県へ移転したそうです。

当時の「パリゼット」→ クリック

ここに来るまでにたくさんパンを買ってしまったので、もうキャパオーバーになりつつあり…
美味しそうなパンは結構あったのですが、ここではお友達の薦めるクリームパン系を2種購入しました。

15061312.jpg

私はどこのパン屋でもほとんど買うことがないのですが、彼女はクリームパンのクリームを重視しているようで、お菓子専門の人の目線だとそうゆう選び方もあるんだなーと感心。
そんな彼女が薦めるだけあって、パン屋の概念を超えるクリームパンに出会いました。

○シュークリーム

15061316.jpg

クロワッサン生地の球体で、持った感じもズッシリしたパンです。
カットすると流れ出てきそうなクリームにびっくり!
普通の棚に並んでいたのですが、これ、常温持ち歩きOKなの?と突っ込みたくなるくらいパティスリークリームなのです。
少しラム酒もきいているので大人のデザートパンですね。

○クリームパン

15061317.jpg

同じお店が作っているのでクリームはきっと同じもので、焼成時にさらに火も入っているので少し固さはあるのですが、しっとりとしてこちらも美味。
クリームが甘すぎないところも良い感じです。

この中にご紹介していないエピが紛れ込んでますが、これは私のパン。
次号の富沢商店さんのレシピにて公開するので詳しくはそちらをご覧ください!

15061318.jpg

これら全部を二人で食べ比べ!
好きじゃないとできませんねー。
炭水化物の摂り過ぎは良くないというけれど、
私たちに炭水化物ダイエットは、、、、できそうにありませんね。苦笑

15061313.jpg

私がパンの写真撮影に夢中になっているとお友達がササッとサラダと炒め物を作ってくれました♪
パン好き同士じゃないと楽しめない(笑)、幸せなランチタイムでした。
関連記事
