淡路島の玉ねぎ、届きましたー♪

ふるさと納税の御礼品、なかなか良いタイミングで届きます。
今回は淡路島の玉ねぎ。
関東にはほとんど出回らないため、ふるさと納税で申し込んでいたのでした。

15071101.jpg

10キロも届いてウハウハです。笑

これが届いたらやりたかったこと、それはオニオングラタンスープや玉ねぎのタルト・・・

15071102.jpg

早速、玉ねぎ5個分をひたすら千切りし、

15071103.jpg

炒めて~炒めて~
ここまで1時間半くらい。
水分が飛んで甘みが凝縮され、むむ、これは玉ねぎジャムとして、重めのパンに塗れば玉ねぎのタルティーヌにも使えます!
炒めた状態で冷凍しておけば、カレーなどにもすぐに使えますね。

「生」でも食べないとモッタイナイ!という思いで、ちまたで流行っているらしい玉ねぎ酢を作ってみました。

15071104.jpg

臭いはラッキョウ漬けのようですが、トマトの輪切りや豆腐などにのせて鰹節かけて食べるのに良い感じです。

15071105.jpg

玉ねぎには血液サラサラ効果もありますし、積極的に食べたいこの頃です。
関連記事
