アニュ  広尾のフレンチ

(6月訪問時の記録です。)
平日ランチを取るならお薦めしたいこちらのお店。
ランチのCPがよく、予約がなかなか取れないお店だからです。

15061701.jpg

本日はお料理仲間であり、美食家のYさんとランチ。
昼間から傾けるシャンパンって気分良いですね~♪

15061702.jpg

パン用のオリーブオイル&バターのセット。スタイリッシュな感じに変わりましたね!

15061703.jpg

トウモロコシのヴェルーテ 本日の魚介と枝豆のアイスを添えて(Yさん)

15061705.jpg

テーブルの上でヴェルーテを注いでくれました。
淡い緑と黄色が美しいお皿です。

毛蟹のタルタルとこだわりの本日野菜 フルーツトマトの泡(私)

15061704.jpg

手前の緑はパセリのフリーズドライ。こちらも色合いが綺麗で涼しげな感じです。

本日の魚料理 鰆のソテー(共通)

15061706.jpg

パリッとした皮目の焼き具合と中のレア感!
フレンチの火加減で習う「ミキュイ」とはこのことですよねー。
山形の「だし」にも見える付け合わせと。
キュウリではなく、フレンチらしくズッキーニで。

マダムビュルゴーのシャラン鴨もも肉のソテー 白と赤のソース(Yさん)

15061708.jpg

フランス産ひな鳥のロティとそのもも肉のバスク風煮込み 2種の調理法で(私)

15061707.jpg

2種類の調理法というちょっと欲張りなお皿です。フレンチを勉強していると調理法に貪欲になります。笑

本日のデザート(桃とほうじ茶)(Yさん)

15061710.jpg

桃の走りを使ったさっぱり味のデザートだったようです。

バナナとココナッツのオーブン焼き マンゴーとバナナのソルベ添え(私)

15061709.jpg

こちらはどちらかというとこってり系?笑
ココナッツとアップルマンゴーはとても風味が似ていると思います。
つまりは相性も抜群ってわけですよね。
ソルベは滑らか。一緒に合わせるとまたとても美味しく。

お皿の美しさとお料理の美味しさと奥深さ。最後まで美味しく楽しませてくれる、期待を裏切らないお店です。
関連記事
