みかんの季節

和歌山の梅農家さんより、今年もみかんいただきました!

私はこの小さな甘酸っぱいみかんが大好き!

最近では皮を剥くのが面倒、手が汚れるなどの理由からみかん離れがあるようですが、みかんのビタミンCは風邪予防にもなりますし、乾燥するこの季節の水分補給にもなるのでオススメです!

袋で買うとあっという間になくなってしまうご家庭では箱買いも検討されるとは思いますが、箱だとすぐ傷むのよねー、何て声も聞いたことがあります。

我が家では、その対策として、すぐに箱から出して平らに重ならないよう並べます。

なるべく冷暗所が望ましいですが、平らに広げられることを最優先に場所を確保します。

すでに潰れてしまっているものがあれば、それから優先的にいただきます。

潰れた時の果汁がついてしまったものは、それも傷みやすいので、綺麗に拭き取るか、それも優先的にいただきます。

そうすると、みかんを腐らせることなく全て美味しくいただけますよ。
関連記事
