箱根 麦神  小田原

小田原ツアーに絡めて訪れたいパン屋さんはコチラ!「箱根麦神」

15100307.jpg

以前の名前は「足利麦神むぎ師」
パン好きな人にとっては旧名の方が馴染みがあるのではないでしょうか。

そう!こちらは伊勢原のブノワトンの今は亡き高橋シェフの遺志を継ぐお店として有名なのです。

ワクワクしながら引き戸を開けると、外があまりにも眩しかったからか、薄暗い落ち着いた雰囲気の店内。

15100308.jpg
15100309.jpg

一通り物色した後で、購入したのは以下。

15100310.jpg
15100311.jpg

酒種酵母を使った麦神ロン

15100314.jpg

今回買った中で一番のお気に入り。
とっても香ばしい香りでたとえて言うならお醤油のような。
それだけで美味しく食べられるパンってとっても好きですね。

湘南バゲット

15100315.jpg

麦神を知った後だととても物足りない気がしてしまうのですが、こちらの方がオーソドックスというか、いろいろなお料理に合わせても邪魔はしないパンです。

ちびクロワッサン

私好みのバリバリ系。バターも美味しく、このサイズ感も良い感じ。

手作りキャラメルスティック(限定)

15100313.jpg

甘すぎないキャラメルが、夜でもためらわずに頂けます。笑

きなことお餅入りのパン(限定)

15100312.jpg

冷めてしまったお餅がどんなふうになっているのか興味で購入。
固形のお餅は感じられず、生地全体がモチモチしており、タピオカが入ってるような?
優しい味の菓子パンです。

土地柄か、作っている個数自体が抑え気味な印象を受けました。
とはいえ遠出の買い物客が買占めするのを避けるため、アイテムによっては一人○つまでと、購入制限もありますので、すぐに売れ切れということにはならなそうですが、遠征組であれば早めの来店をお薦めしまーす。

箱根麦神パン / 入生田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連記事
