レストラン アニス  初台

オープン当初、私の周辺の美食家さんたちの間で話題沸騰していた「レストラン アニス」
そこから行きたい気持ちを熟成させ続け、ようやくランチへお邪魔することができました。

15101701.jpg

ちょうど「フードニッポン 大分編」というプロジェクトをやっていたようで、大分尽くしのランチとなりました。

大分のスパークリングワインで乾杯♪

15101702.jpg

今や各所でワインは作られているのですね。
シャルドネ100%のスッキリした喉越し!ちょっと暑さを感じる昼間にはちょうど良い感じです。

美味しそうなパンとフロマージュブラン。
ル・ルソールのパンでした。こちらでそれが頂けるとは得した気分です。

15101703.jpg

オープンタイプの厨房ではシェフが一人で切り盛り。
お忙しそうですが、絶対的な安心感も得られるような。

15101704.jpg

こちらのシェフはフランス三つ星の「アルページュ」で修業された経験もあり、野菜料理にも定評があるようです。

15101705.jpg

前菜からこのボリューム。
大きな牡蠣とともに。

15101706.jpg

海老のフリットが香ばしく美味しい!
スティックセニュールが美しく絵になる一皿。
そうそうお皿は大分日田のもの。器も素敵だと料理が映えますね。

じっくり丸ごと藁焼きされた大分県産地鶏

15101707.jpg

15101708.jpg

カラフルな野菜とともに供されました。
皮がパリッとしていて美味ですー。

お腹もいっぱい、次はデザートね。
と思っていたら、締めのサラダが登場!

15101709.jpg

しかもエディフルフラワーのお花畑で、なんて可愛いのでしょう♪

頂く順序としては炭水化物の前に頂きたいところですが、デザートの前に健康的なものを頂くというのは罪悪感が薄れるものですね。笑

お待ちかねのデセール。

15101710.jpg

竹でできた入れ物が粋な感じです。これも大分県産!
パリパリのパイ生地にイチジク。
アニスの香りをつけた粉砂糖と黒糖を少しつけて頂くという、とっても美味しいデザートでした。

これだけ充実したお任せランチで3800円!!
CPも良くて、素晴らしいー♪

家からだとちょっと行きにくい場所なのですが、また機会を作って伺いたいと思います。

余談ですが、ついにカメラのピントが合いにくくなりました。
画像も1~9999までいき、さらに2回転目もまもなく7000番台・・・
そろそろカメラも寿命なのかもしれません。
iPhoneで十分綺麗な画像が撮れるのですが、やはりカメラ欲しくなる・・・

レストラン アニスフレンチ / 初台駅参宮橋駅幡ケ谷駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8

関連記事
