豆乳ヨーグルト その後

何度か玄米から作る豆乳ヨーグルトを試しておりましたが、すぐに発酵過多となり、まるで豆乳炭酸飲料。
それはそれで酵素をたくさん摂れている気になりますが、味の面で積極的に摂ろうと思えるものでもありませんでした。

そしていろいろやっているうちに最終的にいきついたのがこちらのヨーグルト。

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既製品のヨーグルトを乳清も混ぜながら大さじ2杯くらい入れて豆乳と混ぜ合わせて約8時間ほど発酵させたもの。
HBに酵母の発酵機能があるので、寒い冬場はその機能を使って発酵させると朝にはしっかりと固まっております。
味は普通のヨーグルトよりも酸味が柔らかでとても美味しく、無理なく乳酸菌が摂取できます。

ヨーグルトは空腹時よりもある程度お腹を満たしてから食べるのが乳酸菌を確保するのには良いと聞いたことがありますが、
こちらは朝一番に食べるのが効果的なのだそう。

2ヶ月ほど続けてますが、抵抗力がついたような。
周辺でインフルエンザが猛威をふるっておりますが、乗り切るぞー。
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