カレンデュラのお茶  淡路島

神戸にいるお友達から、カレンデュラのお茶をいただきました。
彼女は兵庫県庁に勤務しており、担当している農家さんのひとつ「廣田農園」さんが、無農薬のカレンデュラ(キンセンカ)を作っているのだそう。
16031601.jpg
カレンデュラには抗菌、消炎作用があり、サポニンも含まれるので女性に嬉しいハーブティー。
可愛らしいおばあちゃんが1輪ずつ手作業で丁寧に作られているのだそうで、これは有難くいただくなくては!
16031602.jpg
花茶も作っているそうですが、今回は花弁のお茶を。
16031603.jpg
とっても綺麗なビビットカラーで気持ちまで明るくなりますね♪
香りは紅花とカモミールを足して2で割ったような、優しい香りです。
お茶としてそのまま楽しむのも良いですし、蜂蜜などを合わせて少し甘味をつけても良さそう。
16031604.jpg
飲んだ後の花弁も綺麗ですし、無農薬ですから、水気を絞って、菊の花弁の酢漬けのように、味を加えていただくのも身体に良さそうです!
ロット数が少なく希少で高価なのだそうですが、ご興味のある方は、廣田農園さんまで直接お問い合わせしてみてください!
廣田農園さん
0799-74-2896
その際は「カレンデュラの件」と言っていただければスムースかと思います。
頑張っている農家さんを応援したいですね!
関連記事
