不室屋さん ひがし茶屋街

レンタサイクルで金沢の風を感じる。
日焼けの心配はありますが、快適です♪

東京でも定着しつつありますが、金沢でも「まちのり」といって、200円で20か所のポートを乗り継ぎながらサイクリングが楽しめます。運動にもなるし、天気も良好なら自転車はとてもお薦めということがわかりました♪

主計町茶屋街も立ち寄りながら川を渡り、ひがし茶屋街へ。
ポートに止めてしばし街歩き。

16032807.jpg

華やかな和装の人たちも多く、風情がありますねぇ。

16032804.jpg

16032801.jpg


金沢といえば「麩」も有名ですね。
こちらのお店は今や金沢駅周辺に何店舗もある有名店ですが、茶屋街にあると趣感じますねぇ。

16032803.jpg

ということで五色汁雑煮を。
焼いたお餅と麩が入ってて気軽に食べるのにちょうど良い!

自転車だと歩きだといけない場所も気軽にスイスイ。

16032805.jpg

卯辰山山麓寺院群

16032806.jpg

趣がありますね。

そうそう、話は街歩きになってしまいましたが、、、、

最近、お麩の消費が減ってきていて、使い方がわからない若い人も多いはず。
私の友人、関口さんが乾物レシピを世の中にたくさん発信しているので
普段の食事に是非摂り入れていただきたいと思っているのですが。

レシピ→こちらクリック

不室屋さんにはこんなおしゃれなパッケージの「おやつ麩」がありました。
これなら老若男女親しんでもらえそう!

16032808.jpg

日本の食文化、次世代へ繋げていきたいですね。
関連記事
