パスタフレスカ マンサルヴァ 恵比寿

かつてからCPが良いと評判のこのお店。
以前夜に伺った時も、美味しくCPの良いお店という印象でしたが、当時は確かランチはやっていなかったような。

16041010.jpg

今回、グルメに精通しているWさんが、そこのランチの予約を取ってくれました。
なんでも祝祭日のみはランチコースをやっているのだそう。

コースは2種類、メインのお皿数の違いで、メインは1品で十分ということで「Corso A」を。

アミューズ:グリーンオリーブ×りコッタ

16041001.jpg

オリーブの葉を耳にしたウサギちゃんの正体は、フリットしたグリーンオリーブ。中にはリコッタが入っておりました。オリーブもこんな風に出すことで立派な一皿になりますね。

前菜:春豆・春貝・ココナッツ

16041002.jpg

見た目にも春らしい一皿。
苫小牧で水揚げされたホッキ貝に帆立。緑のピュレはグリーンピース。食感も楽しむためにモロッコいんげんやいんげんなども。うるいもこのように飾ると新しく感じます。
味のポイントはココナッツのムース♪
少しクセのある春野菜のエグミも青臭さも、これと一緒に食べるとベクトルが旨味へ進むのがすごい!と思わされた一皿。

1皿目のパスタ:オレキエッテ ウイキョウとサルシッチャの軽いラグーソース アッラミモザ

16041003.jpg

グラスされたウイキョウ。クセのあるウイキョウも肉の旨味と卵のふんわりとした甘みで、とっても美味しくいただけました。
こちらも春らしいお皿です。

自家製 全粒粉のパン

16041004.jpg

2皿目のパスタ:タリアテッレ 鰆のサルサマリナーラ ホタルイカとフレッシュトマト オレガノの香り

16041005.jpg

最近、やけにホタルイカに縁があります。笑
今年ほど、ホタルイカの美味しさに気がつかされた年はないでしょう。
私の中のホタルイカ元年!笑
どんな烏賊もそうですが、トマトとも相性抜群で旨味の相乗効果が数倍になるような気がします。

自家製 フォカッチャ

16041008.jpg

メイン:金目鯛と大島の人参

16041006.jpg

旬の桜えびがまた美味で。金目の皮がパリパリに焼かれてこちらも美味♪
色の統一感が素敵な一皿です。

Yさんのお皿は「ホロホロ鶏」

16041007.jpg

こちらもまた美味しそうな一皿です。

ドルチェ:苺・パルミジャーノ・バルサミコ

16041009.jpg

フリーズドライした苺とホワイトチョコ、中央のプチプチがバルサミコ。
いろいろな食感と味が混ざり合い、とても美味しい締めくくりでした。

と思っていたら、

食後の飲物と一緒に、お茶菓子が♪

16041011.jpg

クレマカタラーナも美味しく、最後まで大満足のコースでした。

今日は料理仲間だっただけに、「プティポワフランセやったねー」「これはセルクル使ってるよね」
「最近はガルニが共通なことが多いよね」などなど。
料理一皿から展開される会話はとても楽しく、あっという間に時間が過ぎるのでした。

やはりランチはかなりお得な感じがします。
また季節を変えて伺いたいお店が増えました。
関連記事
