梅仕事 2016

和歌山より梅の便りが届いたのが、つい先日。

最盛期には梅のコンテナが置場がなくなるほど埋め尽くされるのだとか!
そして今日我が家に届いた「古城」という梅酒に最適な梅たち。
自然栽培の梅なので、虫の被害も多いと覚悟していましたが、とても綺麗で今のところまだご対面しておりません。笑

ただいまアク抜き中。
今年初めての梅仕事。
久しぶりに梅酒も作ろうかといつもより早いスタートとなりました。古城は梅の品種の中でも一番最初に出回るのです。
梅酒の他はリンゴ酢で作るサワーになる予定。
もうそんな季節なのですね。
次の梅仕事は紅小梅でサワー作り、小粒南高で梅干し作りです。
皆さまの中で和歌山の美味しい梅に興味のある方、お繋ぎしますのでご一報くださいね!
関連記事
