2016年梅仕事 古城梅 仕込み 

3年振りに梅酒を作りました。
家で作れば砂糖の量も調整できますから、辛口に。
色の違いは漬けてから24時間の差です。
左の二つ、実が黄色くなっているのは前日仕込んだもので、緑のは漬けたて。

16052201.jpg

梅が浮き上がってしまっているのはリンゴ酢に漬けたもの。
リカーに漬けると大人しく沈んでくれているのですが、酢漬けにするとなぜか浮いてくる。

このまま放置でも問題ないと思いますが、液体から出た部分が傷みやすいので暫くの間はゆすったりして水を覆わせる必要があるかもしれません。

一番右側は初めての試みである、生姜梅酒。
時間が美味しくするモノって良いですね☆

秋が深まる頃に完成。生姜梅酒が一番の楽しみで、冬の風邪対策に役だってくれそうな予感です。
関連記事
