桑の実

梅農家さんからサプライズプレゼント!!

16052902.jpg

梅の周辺に3種類の桑をたくさん植えているらしいのですが、それがちょうど収穫時期を迎えたとのこと。
梅が忙しい中、ありがとうございます!

16052901.jpg

桑というと蚕のイメージしかなかったので、こんな美味しそうな実ができるなんて驚きです!
マルベリー、ミュールともいうらしく、日本語の呼び名じゃない方がピンとくるような気がします。

16052903.jpg

赤いものは酸味があり、黒くなるほどに熟成されたものになります。

生のままだと傷みやすいので軸を外してほとんどは冷凍へ。
一部は生食で、一部はジャムにしました。

16052904.jpg
[砂糖をまぶして果汁抽出中]

ペクチンが含まれないのでジャムというより、ジュースのような。
相方は美味しいとゴクゴク飲んでおりました。。。
が、私だけが知っている「糖分は20%!」の事実。笑

暑くなったら冷凍の桑の実をスムージーにしてみようかな。

アントシアニンたっぷり。
パンに入れたら紫色の生地になるんだろうな。
その前に、ほとんどドリンク化してしまいそうですが。汗

軸を取る下処理を約4キロ分やった後の手が・・・!

16052905.jpg

やっちまったなー。
ネイルとか女性らしさとか…そんな言葉から一番遠くにいると思われます。。。
関連記事
