ミスなでしこ

16061001.jpg

梅農家さんより梅の新種「ミスなでしこ」を頂きました♪
まだ収穫量も少ないので販売にまで至らないみたいなのですが、パープルクイーンと南高でつくられた梅なのだそうです。

パープル同様、綺麗な色が出るので、お酢漬けやシロップに大活躍しそうです。
名前の由来は田辺市の三栖地域で作られたからだそう。

16061002.jpg

パープルクイーンもそうですが、こういった赤いエキスが出るものはアントシアニンやポリフェノールが豊富な証拠。
今はまだ希少品種ですが、こちらも順調に育っていくといいですね♪
田本さんによると、田本さんのところでは5年後くらいには生産が軌道にのりそう、とのことでした。
自然相手のことですから、かける時間の単位は大きく苦労は計り知れませんが、待つ身としてはただただ楽しみです。

そうそう、この赤い実で作るサワードリンクは、なでしこJAPANへと贈られ、なでしこJAPANの特別ドリンクになっているそうです。
梅には疲労回復効果がありますから、ぴったりな贈り物ですね♪
関連記事
