醤油の仕込み 6月のまとめ

仕込んだ6/5から1ヶ月が過ぎました。
現在までの醤油の様子をまとめておこうと思います。

16070101.jpg
初日の様子

2日に1度、櫂入れ(かいいれ)といって発酵を平均化させるために混ぜておりました。

16070102.jpg
4日目くらいで酵母の白い線が見え始めました。

16070103.jpg
2週間後、酵母の呼吸?ところどころに空気の層ができています。

2週間くらいたった後、表面だけがやけに褐色化したことがあったのですが、混ぜていくうちにそれも平均化した様子。
確かに最初の色からは濃くなってきています。粒の大きさもどんどん砕かれて細かくなってきているようです。

16070104.jpg
最初の頃の色

16070105.jpg
2週間後の色

櫂入れに使ったゴムベラについたモロミを毎回チェックしておりますが、最初は大豆の味が強かったものの、段々と色も味も醤油に近づいてきている感じ。

こんな調子であと半年間熟成させていきます。
また様子を月1レポートでまとめたいと思います。

ネットをみていたら、この仕込み工程をペットボトルで行っている方がおりました。
目から鱗のアイディアです!
最初のペットボトルの中さえ清潔であれば、混ぜるのは上下ふるだけで手軽にできますし、余計な雑菌が入る心配も少なくなりますものね!
今後もこちらのサイト、参考にさせていただきます♪
関連記事
