友栄 小田原の鰻の名店

暑い、暑い、暑い!
この暑さを逃れようと小田原、箱根方面の山へショートトリップ。

その前に小田原へ来たらここは外すわけにはいかない!と鰻の名店「友栄」へ。
今回は前回のことも踏まえ気合いを入れて、朝の9時半に到着しました。

さすがに早すぎる!オープンは11時ですよ!!

と思ったのもつかの間。
駐車場には既に数台の車。
お店に暖簾こそ掲げてないものの、恐る恐る入り口までくると「いらっしゃーませー」と元気な声で迎えていただけました。

え?もういいの??と、中のウェイティングルームへ通されると既に1組の家族連れが!

そうなんですね。
皆さん、出足が速いわけだ。このペースなら10時半にほぼ満席ですよね。
早く来すぎてしまったなーと思ってもこのスペースで待てるならば快適です。

鰻を待つ間にはサイドメニューがオススメです。

○これも外せない「肝」

16071003.jpg

綺麗な肝です。おろしたての山葵でいただくと数段美味しさを感じます。

○ピーナッツ豆腐

16071002.jpg

モチモチ食感に箸が止まりません!

○上うな重

16071004.jpg

綺麗な緑色の山椒をかけるとますます良い香り!
柔らかく蒸され、外側が香ばしい焼き上がったこちらの鰻、大好きです。
鰻にはビタミンEもたっぷり含まれており、美肌にも良いらしい!

16071001.jpg

食べ終わったのがちょうどお昼。駐車場やお店の入り口付近には人があふれておりました。
暑くなると、日本人は鰻が恋しくなりますね♪
関連記事
スポンサーサイト