

KEISUKE MATSUSHIMA  神宮前

「MOET&CHANDON マリアージュ&フリーフローディナー2016」
なんと素晴らしい響きなのでしょう♪

16122201.jpg

そんなクリスマスイベントのお知らせを受け、出荷繁忙期でだったこともあり、お疲れ様のご褒美会ってことで申し込んでいたのでした。

16122202.jpg

当日お店へ向かうと個室に通され、20名定員のところ、なんと4名のみ!
お店としては誤算だったかもしれませんが、こちらとしてはお得感満載な会となりました♪

16122203.jpg

MOET&CHANDON ゴールデンマグナム、ブリュットロゼ・アンペリアル、グラン ヴィンテージ2006

○アミューズ

16122204.jpg

根セロリとジャガイモのムース トリュフの香り

○ブイヤベースの冷製ジュレ、福岡県産真鯛

16122205.jpg

アイヨリ風味のタルタル、フヌイユのソルベが添えられた一皿。
フェンネルのソルベがアクセントとなり、美味。
クセのある野菜ってお料理のどこかに入っていると途端に印象深くなるというか、単品では距離を置きたい食材もお皿の中ではとてもよい引き立て役になりますよね。

○パン 

16122206.jpg

ミルクパンと赤ワインで仕込んだパン

○セップ茸のリゾット、サヴァイヨンとフリカッセ

16122207.jpg

セップ茸というだけで無条件に好きです♪
リゾットに味が旨味が染み込んで美味です。

16122208.jpg

お料理とのマリアージュとしてシャンパンが提供されるのですが、気づけばグラスが3種類並び、なくなると注ぎ足されるという、夢のような展開へ。笑

○牛肉のミルフィーユ仕立て わさび風味

16122209.jpg

レストランアイだった頃からも数回訪れておりましたが、こちらのスペシャリテをいただくのは初めてでした。
お肉、素材の良さもありますが、引き締め役のわさびのコンビネーションがさらに美味しくいただける一皿でした。

○プラリネ風味のモンブラン、ソースショコラ、トリュフ風味のアイスクリーム

16122210.jpg

○お菓子とカフェ

16122211.jpg

泡は軽く感じるのでついつい飲みすぎ注意ですが、中でもヴィンテージのものはやはり美味しく感じました♪

16122212.jpg

ワイン塾などのイベントも定期的にやっており、それもかなりのお得感があるとのこと。美味しいお料理やワインに触れるのは「大人の食育」ですね♪
関連記事
